カヤック琵琶湖(湖北)釣行

こんにちは スタッフTです。

皆様 お盆休みはいかがお過ごしでしたか? 

僕は幼い時からのジンクスで「盆と正月は殺生禁止」と決めているので暇なお盆休みでした(笑

そんな僕ですがお盆明けの8/16に超久々のカヤック釣行(琵琶湖 湖北)に行って来たのでご報告です。

今回はキャンプの際にいつもチョイ釣りをする(殆ど釣れませんが。。。)ポイントと新規開拓のポイントでカヤックフィッシングを楽しみました!


早朝2時に家を出て、4時位にポイントに到着 そそくさと準備を整えて早速キャスト開始です。


イヤー この時のワクワクは堪りません。

 

 

~カヤックのご紹介~

 

フィールフリー ノマド 

長さ3m位?

重さ19Kg

フィッシングカヤックではないのですが、ロッドホルダー等を後付けして

なんちゃってフィッシングカヤックにしています(笑

いわゆるシットオントップカヤック(船体の上に乗っかるタイプ)です。2年振りのご登場!愛艇ノマド君です(笑

ポッパーを結んでいざ釣り開始!の図

ファーストキャスト時です。フラッシュを焚いてしまったので暗く写ってますが、実際はもう少し明るかったです。

カヤックフィッシングの楽しさは、エンジン付ボートほど魚にたいして勝っていない所と、目線の低さからくる迫力です。

辛い点は風と波にすこぶる弱い点ですね。湖面が荒れてくると釣りにならないどころか、身の危険を感じますから…

ライジャケ(ベストタイプ)は必須です!

 

 

まずはポッパー(名作 マイケル)からスタート~ 


着水して 波紋が消えるまで待って 2,3回アクションして ひと休み


またアクションして…


何度かキャストしていると、、、

 

 

 

はーい 出ました!本日一匹目! 

フラッシュ焚いているので暗く写ってますー

小さいですが良く太った湖北のヤングタイガーが釣れてくれました!将来が楽しみです。

まあ、大きくなったらこんなヘボ釣り師は相手にしてくれないでしょうが(笑

 

 

その後もポッパーで攻めますが、反応がイマイチだったので、こちらも名作 「レッドペッパーBABY」にチェンジして

水面まででたウィードの横でドッグウォークさせていると、、、

この位の小バスちゃんが、飽きない程度に遊んでくれます。

 

何匹か釣ったところで日も上がって、徐々に反応も悪くなったので今回の本命スポットに移動する事にしました。

 

長くなってきたので、後編は次回ご報告します。

 

何時行っても湖北のロケーションは最高です!

この豊かな自然がいつまでも続いて欲しいですネ~

 

それではまた!

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ