釣りに行けない休日は…

こんにちは スタッフTです!

最近は日に日に寒くなってきましたね~。


最近は釣りに行く回数も減ってきたので、

休日は熱帯魚のメンテナンスをしています。

先日熱帯魚のメンテナンスを行ったので、

今回は僕の水槽をご紹介します。

①90㎝x45㎝x45㎝水槽

これは後輩が新築祝いのプレゼントで

くれた物です。


夏場は釣りに忙しくてコケだらけに

なっていたのですが、

つい最近久しぶりの大掃除を行った

ので何とか見れるようになりました(苦笑

この水槽には、小型のテトラ類と

沼エビ、オトシンクルスが入っています。

②45㎝x45㎝x45㎝ カメちゃん水槽

この水槽にはミシシッピニオイガメと

いう小型の泥ガメ(♀)とモエビを5匹

飼っています。

 

ニオイガメの仲間は丈夫で、あまり

大きくならないので、水槽で飼って

いても窮屈なにならず、いい感じですね。

モエビは餌のつもりで入れたのですが、

カメより動きが速いので食べる事が出来ず、

逆に餌を掠め取られたりしています(笑

恐らく、自然界のカメも生餌は殆ど食べれ

てないと思います。

死骸や水草しか食べてないんじゃないで

しょうか…

③30㎝x30㎝x30㎝ アピスト水槽

今回メンテナンスをした水槽です。

 

もともと、スタッフIに貰ったアピストグラマ エリザベサエという南米の魚2匹だけを

入れていたのですが、夏場にコケが蔓延して

しまったので、一旦リセットして組み直し

ました。

魚はアピスト2匹とブラックネオン10匹、沼エビ3匹を入れています。

 

水槽が小さいので、水草はエビモを少しと上部にADAの侘び草を入れています。

侘び草を入れる事で自然感が増し、魚も落ち着いているようです。


アピスト2匹だけだと、餌がどうしても

残ってしまい水を汚していたのですが、

ブラックネオンを入れた事で残餌が出なく

なり丁度良いです。

 

 

~水面を見上げるアピスト~


4㎝位の小さい魚ですが、水面を凝視する

様子がバスに似ています。

スケールは違いますが、バスがヒシモや

エビモからトップに出てくる時、水中では

こんな感じなんでしょうね~


あ~トップの季節が待ち遠しい(笑



これから暫くは 水槽の魚を眺めながら、

来春の妄想をする日々が増えそうです(苦笑

 

皆さんも熱帯魚を飼育してみては如何ですか、

魚の生態や行動など釣りの参考になる事も

非常に多く、手間は多少掛かりますが

楽しいですよ。

 

それでは! 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ