養老野池釣行

皆さんお元気ですか? 最近ワンダーコアでダイエットに励んでいる高橋です(笑)

今回は最近ちょくちょく出没している養老野池のレポートです。

 

 

釣行日は4/19 朝は肌寒かったのですが日中は半袖でも問題無い位の良い天気でした。

今回も友人Yくんとの釣行です。

 

先ずはいつも行っている五山川周辺の野池からスタート! 

しかし…大減水しており難しそうです。。。

 

取り敢えずタバコを2本吸って 早々に諦めました。。。

 

次はエリアを変えて大江川周辺で再度スタート!

こちらも減水していましたが、何とかなりそうなレベルです。

 

先ずはシャッドからスタートしました、が、何もなし・・・

ネコリグなどにチェンジしても・・・・

 

 

で、またまたエリアを変更して初めて行く野池(結構有名な池らしいのですが、僕は初めてでした)

で再スタート!

 

 

うーん釣れない!という事で急遽ヌートリア撮影会に変更(笑


背後に気配を感じるといつもいますね。ミニカピバラみたいな感じですが、イマイチ人気が出ませんね。この子達(笑)

暫くカメの写真を撮ったりして現実から逃れていましたが、

KEEP CAST!(by 田辺哲男)の言葉を思い出し、池と池を繋ぐ水路を釣ってみる事にしました。

 

水路は水深1m位ですが、トロトロのウィードが茂っており水質は悪かったのですが諦めずにキャスト!キャスト!

すると水路の突き当りに 好い感じのブッシュを発見! 

ちょうど日陰と日向の境目になっており、水路に入る魚は必ずコンタクトするようなポイントです。

 

ブッシュにクランクをキャストして2投目!

 

一瞬 根掛かりかと思うような鈍い当たりが!

 

次の瞬間、グイン・グインという振動と共にバスがジャンプしました!

 

ベイトフィネスタックルだったので、慎重にやりとりをしますが、後ろのフックに一本掛かりです。

 

バレンるなっ、バレルなっ、お願いしま―す。。と何度も祈りながらいなしていると、

ようやくフロントフックにも掛かり、安心してランディング~!

 

 

ハイッ 見事な40UPです!!

 

ようやくランディングした40UP!諦めないで良かった~

 

 

いや~、大江川周辺でこのサイズは、僕にしては上出来です!

ハイシーズンでも30㎝位がアベレージですからね~

 

嬉しかったですね~!

 

 

その後もキャストをしましたが、バスが再びルアーを襲う事はなく・・・

 

しかし、気分は大満足でヤギさん達を撮影しちゃいました(笑)


 

~今回のヒットルアー~

 

ジップベイツ ビー・スイッチャ―1.0

 

昔から好きで使ってる一口サイズのシャロークランクです!

動きもキビキビしていて、大きさは選べませんがとても良く釣れる優秀なクランクです。

中古でも安く買えるので、ロスト覚悟で厳しい所に入れるから釣れるのかもしれませんが・・(笑)

 

 

いよいよ連休です!連休は田んぼの濁り水が入るので釣り難いですが、釣りにはいってみようと思いっています。

皆さんも、怪我の無い程度に頑張ってください。

 

それではまた、皆さん良い釣りを!!