BAG PARTITION(バッグパーテーション)只今量産中!

ワームや小物の収納問題を即解決!ありそうで無かった便利なBOX

 

こんにちは最近入鹿池に出没中の高橋です。

今回はもうすぐ新発売予定の新商品「BAG PARTITION」バッグパーテーション(以下BP)を紹介いたします。

大阪でのイベントにご来場いただいた方にはサンプル品を紹介させて頂きましたが、公にご紹介するのは今回が初めてです。

 

この商品は名前の通りバッグ内を仕切る事で収納を快適にする製品です。

写真を見てもらえば判るように何の変哲もない普通の箱です。

しかし、この箱が有るのと無いのでは収納時の快適性が大きく変わります!

しかも、私の記憶とリサーチでは今までに同じような物は存在しません。

同じ用途という意味で言えば100均の袋でしょうか。。

何の変哲もない黒い箱、でもこれが有ると本当に便利なんです!

皆さんは釣りの時に、ワーム袋やフックケースをどの様に収納していますか?

 

「プラケースに入れて収納してるよ!」ってお客様は、これ以上読んでも無駄です。。

多分必要ありません(笑)

「100均袋に入れてるよ!」とか「ワーム袋のままガサッと入れてるよ~」ってお客様。

あなた方には、是非最後まで読んでいただきたい。きっと役に立つアイテムです!

 

そもそも、この箱(BP)を作ろうと思ったきっかけは、

「4”カットテールの袋がドコいったか判らねー(泣)・・持ってきたはずなのに~」

「さっき使ったワーム袋がプラケースの底に潜っちまった~・・中身全部出して取り出さないと(泣)」

このあるあるを解消する為に作りました!

ウエストバッグの中でワーム袋と小物ケースがいつもグチャグチャになってしまい、

必要な時に探すのがとても面倒だったので何とかならないものかと試行錯誤した末に作り出したのがこの箱です。

プラケースやワームを収納した状態。どこに何が有るのか一目瞭然

BPを連結した状態。BP2個使いだとそれぞれが独立したスペースに収まるので、

更に快適です!


 

荷物の収納が上手な方は100均の透明袋などを使ってワーム袋を収納していると思います。

実際 私もそのようにして収納していました。

しかし、バッグ内に他の荷物(プラケース等、小物類etc…)が多いと袋自体が潰れてしまい上手く中身が見えません。

その為、一度100均袋を取り出してからワーム袋を探すという二度手間になってしまいます、

しかも100均袋を取り出している間に他の荷物が倒れて結局グチャグチャに・・・(笑)

 

 

収納上手は使ってる100均袋!しかしこれでもイマイチ…

 

上から見るとこんな感じ…100均袋は潰れてしまうのが難点・・その分安いけど


 

そこで、閃いたのがバッグインバッグです。

よくビジネスマンがカバンの中身を効率良く収納する為に使っていますね。

早速これを試してみましたが…イマイチでした。ポケットが多すぎて却って邪魔になるんです。

なので無理やりポケットを切り取ってそれっぽい物を作って試してみましたがこれもイマイチ…100均袋と同じように他の荷物の影響で潰れてしまうんです。ワーム袋を入れる時は良いのですが、一旦取り出して再収納する時にはペチャっとしてしまいダメでした。

一般的なバッグインバッグ。ポケットが多いのでスペースを殺してしまいます。

一番理想に近いバッグインバッグのポケットを切り取ってシンプルにした逸品(笑)

最初はおーこれ良いじゃん!と盛り上がりましたが…


 

そこで次に試したのが100均バスケット!・・・100均大好きです(笑)

これは良い線いったのですが・・まず丁度良いサイズがあまり無い為、どうしてもバッグ内にデッドスペースが出来てしまう事と素材が硬いのでバッグ自体の曲りに追従してくれずその他のケースが破損してしまい・・・結局ダメでした。

そして致命的な欠点・・・それは何といっても、カッコ悪いというかイケてない(笑)

これ結構重要ですよね。やはり趣味の道具はカッコ良くないとね!

 

100均バスケット・・・仕切りには向いているけど、

丁度良いサイズが無いのと硬すぎて破損の原因になるのが難点

その次に試したのが段ボールを切り貼りして箱型にしたものです。これが結局一番使い易かったのですが所詮は厚紙、徐々に劣化してしまうのと、水に弱いのが弱点でした。。

 

そこで、「無いならいっちょう作ってみますか~!」という事でこの製品の開発をスタートしました。

この製品の必須条件は以下の通りです。

 

①バッグに対して適正な大きさである事・・・メイホウさんのケースにジャストフィットさせる事で解決!

②形状がシンプルでデッドスペースを極力作らない事・・・見ての通りのシンプルさです(笑)!

③バッグのタワミや内容物による膨らみに追従する柔軟性を持っている事・・・素材をプラスチックじゃなくEVAにする事で解決!

④使用用途が限定されない事・・・連結してバッカン等にも入れる事が出来るように工夫しています!

底の角を丸くする事でバッカンの底面に添うように作りました。

 

ワームが綺麗に収納されています。どこに何があるのか一目瞭然!

バッグから出した写真です。バッグの中でも自立するのでプラケースを出し入れする際、邪魔になりません!


何も収納してない状態です。奥行き約45mm、メイホウさんのケースがジャストフィットします。

指で簡単に潰れる柔軟性を持っていますので、他の荷物に干渉した場合でも破損する事がありません!一旦潰れてもスペースが出来れば元通りの形状になります。

素材が適度に柔らかいので、ワーム袋を多めに収納してもBPが破損する事はありません。またバッグ自体の変形に追従しますので、バッグを身に付けた際に違和感がありません


BPのサイズは2種類、VS3020NDサイズとVS3010NDサイズです。

正面に見えるスナップボタンを留める事で連結可能です。

連結して使用する事で、例えばバッカン内部の収納が劇的に改善されます

また素材がEVAなので塩に強く、丸洗いすることが可能です


 

しかし、何といってもこのBPが一番役に立つシーンはバッグの中にいれてワームや小物(シンカーケース、フックケース)等の細々した物を収納する事ですね。BPにはフタやファスナーが無いので視認性に優れていますし、シンプルなのでデッドスペースも生まれ難いです。

使用感は本棚の本を取り出す感じと言えば解り易いと思います。

下の写真のようにBPを2個連結して使用する方法が一番スッキリ収納できますが、1個で使用しても劇的に収納し易くなるはずです。

興味のある方は是非一度お試しください。

気になるお値段は、VS3010サイズが1300円VS3020サイズが1500円です。只今量産中なので6月末頃には店頭に並ぶはずです。


 個人的には、プラグ1個余計に買う位ならBPで収納を快適にしてマメにルアー交換した方が、釣果は上がると思いますね!

BPを連結して、プラケース・ワーム袋・フックケースを収納した状態です。

何を取り出しても収納する時には元の場所に収納する事が出来ます。

完璧(笑)

BPを単体で使用した場合です。ワーム袋をBPに収納、余ったスペースにVS3020を収納しています。BPのお蔭でワーム袋は一塊になって自立していますので、プラケースを戻すのが非常に楽です


 

次回はBPをバッカンやドカットに収納した場合の様子などを紹介したいと思います。

それでは皆様、良い釣りを!