ナマズゲームに最適な装備を研究中~!



こんにちは!スタッフ高橋です。

秋も深まってきて絶好の行楽シーズンですが、みなさん釣りに行ってますか?

私はこの夏からナマズゲームにハマっています!

まあ、釣果は...ですが(笑)

 

そこで今回は私がナマズゲームで使っているバッグと周辺小物をご紹介します。

*ルアーやテクニックは私が教えて欲しいくらいなので割愛します(苦笑)

 

一番使用頻度が高いのがこちら、MSB-20 BODYBAG ALTIMATEです。

ナマズゲームの場合、プラグを7~8個とワイヤーベイトを3~4個、それとケミホタルやスナップ等を持って行く程度なので、

VS3010の収納に適している小型のバッグを使用しています。

 

一番の特徴は、写真のようにランディングネットをマグネットリリーサーに取り付けて使用している事でしょうか。

ナマズは皮膚が弱いので、地面や人の手に極力触れさせないようにしたいのでネットは必ず携行するようにしています。

このバッグもLINHA(リーニア)の特徴であるモールテープが3箇所に配置されているので、自由な場所にネット等を取り付けする事が出来ます。私の場合は、バッグを斜め掛けで使用していますので、背面にネットがある状態で使用しています。

ネットの携行時はマグネットリリーサーだけだと不意に脱落する事があるので、ランヤードをモールシステムで取り付けてネットが脱落しても紛失しないようにしています。

 

本体にはVS3010深底タイプを1枚入れています。プラグ類は全てこのケースに収納しています。

 

フロントポケットには替えのラインと、小物ケース(アキオクン)、それと写真には無いですがワイヤーベイトを小さいプラケースに入れています。


右側ウエストパッドには小型ペンチと大型ペンチをホルダーに収納しています。

このプライヤーホルダーは2種類のプライヤーを同時収納出来るので、非常に便利です。

 

左側のパッドにもプライヤーホルダーを取り付けています。

ホルダーには小型のフィッシュグリップを入れています。

このフィッシュグリップは、ランディングの為というよりはランディングネットから出す時や写真撮影の際に、魚体を地面に触れさせない為に使用しています。

ナマズは擦れにとても弱いのでフィッシュグリップは必需品ですね。



荷物が多い時はMSB-12 MINI MESSENNGERを使用する頻度が高いです。

バッグ本体にMSB-09 QUICK SNIPEを取り付けてあり、使用頻度の高いルアーを収納しています。

このポーチはVS3010をジャストサイズで収納する事が出来ますし、フタがベルクロ式なのでケースの出し入れを素早く行う事が出来ますので、頻繁にルアーチェンジをしたい時などはとても使い勝手が良いです。

バッグの左側面にライトポーチを付け、右側面にはロッドホルダーを取り付けています。

底面のバンジーコードにレインジャケットを収納して、内部のスペースが減らないようにしています。

 

 

その他にもMSB-16 2WAY SHOULDER "BEETLE"もサイズや使い勝手がナマズ釣りに適しています。

このバッグはVS3010が本体に2個、前面ポケットに1個収納可能で、オープンポケットにVS318デカアキオくんが収納可能です。

ナマズゲーム以外にも使い勝手の良いバッグです。

このバッグは背面にベルトループが付いており、ショルダーとしては勿論、ベルトを通してウエストバッグとして使用する事も可能です。写真のヘビーベルトを併用する仕様は、腰への負担を軽減してくれますので、腰痛持ちの方にはおススメの仕様です。


私がナマズゲームで使用している装備を簡単にご紹介しましたが、如何だったでしょうか?

ナマズゲームは軽装で楽しめますが、だからこそ使い勝手が非常に重要だと感じています。

夜間に釣る事が多いので、道具の位置や視認性なども重要ですね。

 

そろそろナマズゲームの時期も終盤ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

私もバッグの使い勝手などを研究して、そのうちナマズ&雷魚専用のバッグを作りたいと思っています。

いつになるかは判りませんが...笑

 

そろそろデカいナマズを釣りたいなあ~

それでは、皆さん良い釣りを!

 

 


にほんブログ村