CL-06の使い方

こんにちはスタッフ井出です。

 

最近、CL-06ヘビーロッドベルトについての問い合わせが増えています。

いろんな方のブログを拝見させていただいたり、お話を聞いているとブラックバス釣りに利用されている方はもちろん海釣りで使用されている方が多くみられます。

 

以前からジギングで使用すると調子が良いとの声は聴いていましたが、最近チヌの落とし込みに使用しているとの声も良く聞きます。

僕はジギングも落とし込みもやっていない為、これについては何とも言えませんがジギングでは船上で動き回るときに必要な物(プライヤーやフィッシュグリップちょっとしたポーチ)を身に着けておくのに便利とのことです。

 

ジギングは船上で結構動き回るらしい?

 

その時に当社のヘビーロッドベルトはホールド感に優れているため必要最小限の物を身に着けて動くのにまったくズレずに便利とのことです。

 

僕もアジやメバルを釣りに行くときにバッカンとヘビーロッドベルトの装備で行きます。

ヘビーロッドベルトを持っていく理由はジギングと同じことだと思います。

テトラの上を動き回るのにバッカンは安定する場所に置いて必要最小限の物をヘビーロッドベルトに着けて持っていきます。

安定しないテトラの上を動き回るのにヘビーロッドベルトはホールドに優れている為とても安定します。

落とし込みも同じ理由だと思います。

 

そんなヘビーロッドベルトについてちょっとしたお話しをしたいと思います。

ホームページ上での紹介は...

--------------------------------------------------------------------------------------------------

「ロッドホルダーを付けたり、ポーチ類を付けたりと便利に使用できるロッドベルトです。

極厚のベルトなので腰部への負担を軽減する事ができます。

①MOLLE SYSTEM対応
②マジックテープ調節の為、容易にサイズ調整が可能です
③ピンオンリールやカラビナを取り付けれる着脱可能なDリングが2個付いています

 

COLOR:BLACK、KHAKI

SIZE:FREE SIZE(最長125cm-最小70cm)」

--------------------------------------------------------------------------------------------------

とあります。

 

このヘビーロッドベルトはベルト内にプラスチックの芯が入っているて非常に丈夫に作ってあります。

また、マジックテープ調節の為、自分のサイズにピッタリ調節ができます。

このことから体にジャストフィットし、強度も申し分ありません。

重いものを付けてもビクともしません。

僕がアジやメバルを釣りに行くときに使うのはこの理由からです。

 

皆様のブログを見ていて少し気になったことがあります。

それはヘビーロッドベルトにオプションを付ける時の取付方法。

ベルトについているモールテープに取り付けている方がいます。

 

この方法でも良いのですが...

 

← このようにモールテープに取り付けても良いのですがベルトごとまるっと加えこむように取り付けます。

この方法ですとオプション(ポーチなど)を動かすことができます。

釣行時は体の後ろに、オプションから物を取り出す場合にオプションのみを体の前面にといった感じです。

ベルトのホールドが優れている為、オプションを動かす方が便利です。

しかもこの方が簡単に取り付ける事ができます。

強度においてはモールテープに取り付けたのと遜色はほぼ無いと思います。

 

※この場合はポーチの縦テープを横テープに潜らせてからスナップボタンを取り付けるようにして下さい。取り付け強度が格段に上がります(物によっては出来ないオプションパーツもあります)

 

あまり知られていませんがD-リングにもちょっとした秘密があります。

ヘビーロッドベルトについているD-リング。

D-リングを外してもらえばわかるのですが使わないところにベルクロ(オス)がついています。

 

オプション販売しているCL-12 D-リングセットも同様になっています。

 

 

これはヘビーロッドベルトの裏側にあるベルクロ(メス)にくっつけてD-リングを固定するための物です。  

取り付け方でD-リングが固定しない方法を選択することができます。

 

図①の左側が固定する取り付け方。

右側が固定しない付け方になります。

 

またD-リングの位置によっては固定しない様になってしまう時があります。

 

その場合は図②の左側のようにD-リングを反対向きに取り付けても固定しないようになります。

図①

図②


 

ちなみに僕のヘビーロッドベルトに取り付けているオプションアイテムはこんな感じです。

 

CL-06 ヘビーロッドベルト

MSB-10 アタッチメントポーチM

CL-36 フィッシュグリップホルダー

CL-07 プライヤーホルダー

MSB-05 アタッチメントポーチS

 

 

↓こんな感じです。

 

皆様のブログ等を拝見させて頂くと、僕の思いもつかない使い方をしている方も沢山います。

 

自分の一番使いやすいは人それぞれ違います。

 

個人で使いやすいように自由にカスタムして下さい。

 

ではまた。

 

商品の紹介ページ

・CL-06 HEAVY RODBELT ⇒ https://www.linha.jp/products/rod-belt/heavy-rodbelt-cl-06/