GWの釣行

こんにちはスタッフ井出です。

 

皆様はゴールデンウィークを如何お過ごしでしたか?

 

私は海と山へ行っていました。

 

海ではエギング、ヤエン等々。山では渓流でニジマス、アマゴ、イワナ。

 

渓流は何日も行っていました。

 

釣果は聞かないで下さい(^_^;)

 

海とか渓流って良いですね。

 

綺麗なところへ行くと行くと心が洗われる様です。

 

実は、このGWで渓流ベイトフィネスを始めました。

 

ブラックバスでのベイトフィネスはやってみたものの...

 

僕にはちょっと向いていないかなって(^_^;)

 

そこまで手返しを求めてもいないし、ベイトで細いラインは少し怖い。

 

ベイトフィネス用に買ったリールが余っていたこともあって、渓流ベイトフィネスをやってみようと...

 

渓流ベイトフィネスは手返しとピンスポのキャスティングが求められます。

 

ベイトリールを使うことは理にかなってるかなって思っていましたが、小さなミノーが飛ばせるかが不安でした。

 

釣りに行ってみての感想は、メリットもあればデメリットも...って感じでした.

 

が、デメリットにおいてはやり方によって何とかなるかなっと思いました。

 

メリットは

・手返しが良い

・コントロールが良いなど

 

デメリットは

・飛距離がスピニングより多少落ちる。

・バックラッシュする(僕が下手なせい?)など

 

状況によって使い分ければ、大きな武器に...

 

釣果が上がれば良いのですが、それはそんなに簡単では無いですね(T_T)

 

今週末は実家へ帰るのでまた渓流に行こうとしています。

 

そーいえば...

 

今年はまだバス釣りに行っていない(^_^;)

 

そろそろ行かないと...

 

ではまた。