ナマズ釣りがマイブームです!

こんにちは!スタッフ高橋です。

いやー 暑くなってきましたね~ ついに中部では真夏日を記録しましたね。

最近は、仕事終わりにナマズ釣りに行って釣欲を満たしています(笑)

僕も昨年始めたばかりで未熟ですが、今一番信頼してるルアー等をご紹介します。

(沢山使った訳でも、沢山釣った訳でもないので、参考にならない可能性大ですが...(笑)

これが僕が使ってるナマズルアーです!

一番のお気に入りは、なんと言ってもキャタピーですね~

個人的にはジッターバグよりも泳ぎ出しが早いような気がしています。

大きさも、近所の小規模河川にいる小型ナマズに丁度よい為、使用頻度・実績ともに抜き出ています。

キャタピー兄弟は不動の4番バッターといった感じですね!(笑)

 

フロッグも一応は持って行きますが殆ど使いません。

太いPEを使っているので障害物に針が掛かっても強引に回収出来るので、

わざわざフロッグを使う必要が無いと言うのが一番の理由です。

 

キャタピーはフロントフックを外して、リアフックをリングで延長しています。

リングで延長する効果は絶大で、一気にフッキング率が高くなりました!

ナマズは後ろからアタックする事が多いのか、フロントフックを外しても悪影響を感じた事は無いですね。

むしろ根掛かりや糸がらみが激減するので、メリットの方が大きいと思います。

 


次いでよく使うのが ジャッカルさんのジッターバグ型(名前忘れました。。。)

これは背中にケミホタルを付けれるので視認性が良いので使いやすいです。

 

それと、釣れるバズと評判の驀進バズベイト!

これでは未だに釣り上げた事はないですが(バズの特徴として動き続けないとダメだってのが有るのでミスバイトが多いです)

狂ったような出方をするので、ミスバイトでも許せます(笑)

 

バス釣りで使うペンシルベイトやポッパーもたまに使用しますけど、理由は判りませんがジッターバグ型の方が実績が有ります。

クローラーベイトも良く釣れると聞いているので、近々使ってみようと思っています!

 

 

以上簡単ですが、最近よく使ってるルアーの紹介でした!


最後に...

ナマズを抜き上げようとして折れたロッドのご紹介。。。(涙)

 

暗い中で抜き上げたのでロッドの曲り具合が見えなくて、無理な抜き上げ方になってしまい、

敢え無くポッキリと折れてしまいました。

折れてもナマズはバレてなかったので、不幸中の幸いといった感じでした。

このロッドはMパワーなのですが、どうしてナマズや雷魚用のロッドがMHやHなのかを理解する事ができました(笑)

 

気を取り直して、次回はナマズロッドを購入するつもりです!

 

それでは皆さん良い釣りを!