メンテナンス?

こんにちは井出です。

 

最近、全然釣りに行けてません。

行こうと思うと天気が悪かったり、天気の良い日は予定があったりと...(T_T)

 

なので釣りに行けないときは釣り道具の手入れをやったりしています。

 

 

ティップの折れたロッドにソリッドティップを着けてみたり、

リールのオーバーホールをやってみたりしています。

 

何しろ自分の使っているリールは年代物が多くガタが出てきたりしています。

中にはゴリゴリでハンドルが回り難くなっている物も...

 

オーバーホールと言ってもバラしてグリスアップぐらいですが、気持ち回転が良くなった気がします。

 

せっかく愛着のある道具なので出来る限り使いたい。

動かなくなるまで使っていこうと思っています。

 

 

 

 

そんな中お蔵入りになっていたリールを引っ張り出してきました。

これは去年、手に入れてしまいこんでいたリール。

見た目が気に入って購入しましたが、そのままに...

 

 

 

だって大足で手持ちのロッドのリールシートに着かないんだもん(T_T)

人によっては足を削ってしまっている人も(^_^;)

 

手に取ってハンドルを回してみるとボディー全体が震えます。ひどいオシュレーションです。

現在のリールは完全な回転バランスが取れていてハンドルを回転させても振動は殆どありません。

進化って凄いですね。

 

実際の釣りで使い物になるかはわかりませんが、来年は渓流でこれで攻めたい。

解禁までにロッドを何とかしたい。

とりあえず取り付けれるロッドを探します。最悪足を削るか...

 

ではまた!