ロッドホルダーの取り付け方<ヘビーロッドベルト編>

皆様からのご質問が多いロッドホルダーの取り付け方をご紹介します

LINHAのCL-06 HEAVY ROD BELT(ヘビーロッドベルト)です。このベルトに、ロッドホルダーを取り付ける方法をご紹介致します。


 

 

ロッドホルダーの背面です。横テープが4本並んでいます。

①横テープ1列目の上にヘビーロッドベルトを配置します。


 

 

②左側の縦テープと同じ様に、右側縦テープも通してスナップボタンで固定します。

 

*縦テープを横テープの下に通す際に、最初は若干硬く「横テープが破損する」気がしますが、丈夫な縫製になっていますので、強引にテープを通して下さい。何度も繰り返してテープを通している内に馴染んできます。

 

 


 

 

 

③セットが完成した状態です。

縦テープと横テープが交際しており、ヘビーロッドベルトと横テープの隙間も無いので、ロッドホルダーのぐらつきは皆無で、非常に強力に固定されています。


 

 

 

正面から見た画像です。ロッドホルダーは左右にスライドさせる事が可能です。


 

バンジーコードの正しい装着方法です。バンジーコードのループ(輪)にロッドは通しません。

 

*下の間違った装着方法を参考にして下さい。少々判り難いですが、ロッドがバンジーコードのループ(輪)の中に入っています。この状態だと、ロッドの取り外しが困難になり、バンジーコードをリールハンドルに正しく掛けるのが難しいです。


 

 

 

 

バンジーコードの間違った装着方法です。


 

 

 

スピニングリールを固定した状態です。

リールをロッドホルダーの右で固定したい場合、リールが右ハンドル(画像と同じ)の場合は、リール本体にバンジーコードを掛けるとスムーズにバンジーコードを取り外せます。

左ハンドルの場合は、ハンドルにバンジーコードを掛けます


 

 

 

ロッドホルダーの左で固定したい場合は、ハンドルにバンジーコードを掛けるとスムーズですが、ハンドルが身体に当たるのでオススメ出来ません。


 

 

実際に装着した状態です。ロッドが地面に対してほぼ垂直になっているので、キャスティングや歩行が非常に快適です。バッグとロッドが離れているので、バッグと一緒にロッドが動く事もありません。



にほんブログ村 釣りブログへ