ロッドホルダーの取り付け方(LINHA BAG編)

今回は、LINHAリーニアへのロッドホルダー装着方法をご紹介します。今回使用するのは、MSB08 ロールトップショルダー<バケットマウス>です。 このバッグの側面にロッドホルダーを取り付けてみたいと思います。


 

 

側面画像です。側面にモールテープが2列付いており、そこにロッドホルダーを取り付けます。

 

*正面のモールテープにロッドホルダーを取り付ける事も可能ですが、ポケットが開け難くなります。


①本体のモールテープ(横向きの黒いテープ)にロッドホルダーの縦テープを上から通します。本体テープの2列一度に通します。

 

*テープを本体→ホルダ→本体→ホルダーとー1列づつ交互に通すと

より確実に固定出来ますが、時間が掛かるので2列通しをオススメします。


②ロッドホルダーの縦テープを、ロッドホルダーの横テープ(今回は2列目)に通します。

 

③横テープの下を通って、スナップボタンに固定します。


 

 

 

<正しい装着例>

ロッドホルダーの縦テープが、バッグ本体を通り、その後ホルダーの横テープを通っているので、強く引っ張っても外れません。非常に強力に固定できています。


 

 

<間違った装着例>

ロッドホルダーの縦テープが、横テープを通っていないのでスナップボタンが外れる、またホルダーがグラグラしてしまいます。

 

この取り付け方は、絶対にお止め下さい。


 

ロッドホルダーの装着が完成した状態です。


<MSB-08  ROLLTOP SHOULDER>

ロールトップショルダーに取り付けた場合、ロッドが若干斜めを向きます。

これはバッグ自体の形状が上に行くに従って大きくなっている為です。ロッドを出来るだけ垂直にするには、ショルダーベルトを長めに設定して、ウエストアジャスターベルトで調整して下さい。

 

左画像のような状態でも、キャスティングや歩行で不便を感じる事は無いと思います。


<MSB-07 MINIMESSENGER>

 

 

ミニメッセンジャーもロールトップショルダーと同じ様な状態になります。こちらも、ショルダーベルトを長めに設定して、ウエストアジャスターベルトで調整して下さい。


<MSB-03 WAISTBAG>

ウエストバッグは左側面にロッドホルダー機能が付いていますので、右側面にロッドホルダーを装着しました。これでロッドを3本携行する事が可能になります。ウエストバッグの場合は、ロッドがほぼ垂直を向きます。これはウエストバッグの上部・下部が同じ大きさだからです。ロッドホルダーの装着には一番適した形です。


にほんブログ村 釣りブログへ