激タフ琵琶湖釣行

こんにちは スタッフTです。

久しぶりにボートで琵琶湖釣行してきたのでご報告です。


 

いつも通りのレークマリーナさんから

スタート!


スタートフィッシング!

朝の空気が冷たくて気持ちいー

まずはお約束のトップウォーターからスタートしました。ウィードは枯れかかっているけど残っています。

水が悪く濁っているけど、何匹かは釣れるだろうと思っていましたが無反応です(泣

 

 

(朝の冷え込みで活性が悪いのかもしれない。。ここは手堅くライトリグで様子をみよう)

とジグヘッドで様子をみますが反応無し。。。


その後何とかオチビさんをGETするも後が続きません(焦


なんだか様子が変だぞ。


泡が消えないし、アオコみたいな粒子が出てる。


まさかのターンオーバーか?


浅く、北湖から常時水が供給される南湖が、いわゆるターンオーバーするのかは不明ですが、


8月末に来た時よりは相当水が悪いです。


朝マリーナのスタッフさんが言っていた「大きいのは巻いた方が出ますよ!ニコッ」


の意味を(状況良いから何でも釣れるけど、デッカイのはやっぱ巻物だよね!)と受け取っていましたが、


実は(状況悪いから、巻物でリアクションさせないと喰いませんよ。。テヘっ)だったようです。。



ならばやる事は決りました。


とりあえず人が少ないエリアで巻き倒す!全力で巻く!これしかない!



という事でウィードフラットに移動してディープクランク勝負






大好きなファットペッパーでクランキングを開始して30分くらいで・・・






強烈なバイトッ、掛かった瞬間にデカイと判る突っ込みでした。




ボート際での突っ込みを堪えて上がってきたのは~




ブリブリの50UP!!



筋肉質、体高がすごい個体でした~ 



頭が大きくて体高があったので、54~5cm位あるかなと思いましたが、実際測ってみるとジャスト50cmでした。



しかし、非常にクオリティーの高い個体だったので最高に嬉しかったです!



まだわりと若い個体だと思います。短期間にこれだけ成長できるとは、琵琶湖のポテンシャル恐るべしっ!


ウィードの中でジッとしていて、目の前をルアーが通ったときに飛び出してきてる感じだったので、クランク・ビッグミノーで



ウィードの上っ面を舐めるようにトレースするとポツリポツリと釣れましたが、良いサイズは写真の一匹だけでした。



大きいサイズを選んで釣る為にはもっと他に良い方法があったのだと思いますが、自分の実力では対応する事が出来なかったです(涙




ストップフィッシング、巻き過ぎで疲れました~

いやー久々の琵琶湖はタフでした~。

 

最近ガイドさんが北湖に集中してるのはタフだからなんですね。。。

 

 

事前情報が何もなく、朝寒いからマズメのトップは厳しいかな~位の軽い気持ちでスタートしましたが、

甘かったです(笑

 

 

でも、タフだからこそフィッシュイーターの本能に訴える釣りでビッグワンを狙える時期なので、また挑戦したいです。

 

 

それでは!

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ